5/14プレーパーク開催しました

Share on Facebook

土曜日は大雨で、大丈夫かな?と心配していましたが、雨もやみ、程よく涼しい気候のなかで無事今年度最初のプレーパークを開催できました!

今回は、開催場所の変更等があり、チラシ等で告知できませんでしたが、175人ほどの参加がありました。

どろんこ遊び楽しめるかな?なんて思っていましたが、けやき広場は想像以上に水はけがよく、どろんこになっている子どもたちはあまりいませんでしたね〜

けやき広場は結構広いので、川沿いからだと見えない?かもしれません、、、迷子になってしまった方がいたらごめんなさい!次回はすこーし配置をかえて、より遊びやすく、安全で、迷子にもならないように工夫したいと思っています。

次回は6月11日開催予定です。

 

この活動は

杉並区社会福祉協議会 地域福祉活動助成金事業からの助成金

株式会社ハウスコムからの寄付金

ねっこ会員の年会費及び参加者の寄付金

から成り立っています。

カテゴリー: プレーパーク開催情報 | 5/14プレーパーク開催しました はコメントを受け付けていません。

5/14プレーパーク開催します

Share on Facebook

すっかり初夏の陽気ですが、みなさんお元気ですか?

さて、2017年度初回のプレーパークを5月14日に開催します!

ただ、大きな変更点があります!!

今年度の前半3回の開催は、緑陰広場を離れて和田堀公園にある「けやき広場」に一時的に場所を移して開催することになりました。おそらく、7月まではこちらで開催です。

けやき広場は、武蔵野園という釣り堀のとなりの広い広場です。木立もあり、広くて気持ちのいいすてきな場所です。

時間はかわらず10時半から16時。

なお、新しい場所ということで、木工やバーベキュー等はできますが、ロープ遊具などの設置についてはみなさんとも相談しながら、楽しみながらやっていきたいと思っています。一緒に新しい場所でのプレーパークを楽しみましょう!ただ、水場が少し遠いので、飲み物を忘れずに。

今年度は、社会福祉協議会の助成金をいただくことができました(ただし、前年度から半減したため、寄付やワークショップ参加時のカンパなどをお願いする場合もあるかもしれません)。都立公園の助成金は結果まちです。

ただ、今年度は、「ハウスコム」さんという不動産会社さんが和田堀プレーパークの活動に賛同くださり、寄付をくださることになりました!杉並区では、荻窪におみせがあります。また、ハウスコムさんと和田堀プレーパークをつないでくれたのが、「マチマチ」という地域密着型掲示板SNSの運営会社さんです。ネットで地元の人とつながれる場所です!マチマチさんは、他の地域のプレーパークの活動にも賛同して、いろいろ活動されているそうです。リアルなつながり・遊びの場のプレーパークと地域密着のスマホ掲示板がつながっていくのって、これからの地域コミュニティの可能性を感じられて、わくわくします!

では、プレーパークでお会いしましょう。

 

この活動は

杉並区社会福祉協議会 地域福祉活動助成金事業からの助成金

株式会社ハウスコムからの寄付金

ねっこ会員の年会費及び参加者の寄付金

から成り立っています。

 

 

 

カテゴリー: プレーパーク開催情報 | 5/14プレーパーク開催します はコメントを受け付けていません。

2017年度の開催について

Share on Facebook

2017年度もプレーパーク開催予定です‼(4、8、1月以外の第2日曜日、10時半から16時)
助成金は現在申請中です。皆様からの寄付もぜひご協力お願いいたします!
初回は5月14日(日)予定です。

カテゴリー: プレーパーク開催情報 | 2017年度の開催について はコメントを受け付けていません。

3/12プレーパーク開催しました

Share on Facebook

今日はお天気にも恵まれ、今年度最後のプレーパークが開催できました!

約240人の参加がありました。

今回は、パンピザワークショップをやりました。炭火で焼くパンピザ、、おいしかった〜。

みんなでワイワイつくって食べて、楽しかったですね!

1489319521696

ティピも人気で、たくさん乗りすぎてジャンプジャンプで、かなり木がしなってましたが、、

来年度もティピや、ツリーハウス風かくれがなど、さらにパワーアップしてみんなでつくって遊びたいなと思っています!

今年度もありがとうございました!来年度は、5月から開催予定です(第2日曜日の予定です)。

申請中の助成金等が決定したら、開催をおしらせします!

1489305243927

DSC_0745

カテゴリー: プレーパークレポ | 3/12プレーパーク開催しました はコメントを受け付けていません。

3/12はプレーパークです

Share on Facebook

みなさんお元気ですか?

さて、12日日曜日は今年度最後のプレーパークです!

10時半から16時まで開催。

今回は「パンピザやいちゃおう」ワークショップをしたいと思っています。11時半頃から。

食パンと、のせたい具(野菜やチーズ)を持ってきてくださいね〜

みんなで焼いて、食べて、おしゃべり等楽しみましょう。

もちろん、木工やロープワークもできますよ!

では、プレーパークでお会いしましょう。

この活動は

杉並区社会福祉協議会 地域福祉活動助成金事業、公益財団法人 東京都公園協会 都立公園事業に参加協力する都民への助成金事  からの助成金

および

ねっこ会員年会費

皆様からの寄付によって成り立っています

カテゴリー: プレーパーク開催情報 | 3/12はプレーパークです はコメントを受け付けていません。

2/12プレーパーク開催しました!

Share on Facebook

冬晴れの日曜日、プレーパーク開催しました!

今回は165人の参加がありました〜寒い冬の日でしたが、風がそこまで強くなかったので、外遊びも楽しめましたね!!

今日はみんなで「ツリーハウス風かくれが」をつくりました!

二階建てで上に乗ると眺めがいい!!

DSC_0446

近くにいたパパさんもお手伝い。子どもたちがはしご用の木を切ります。

DSC_0449

眺めがいい!!小さい子もお姉ちゃんたちを見ると上に上がりたくなります。

2階から飛び降りてみる子も、こわいなと思う子も。

怖いとおもったらまだ飛び降りる力がついていない証拠。無理せず、一段下におりて、半分の高さからジャンプ!ちゃんと自分の力を分かってるね!!

まねしたいけど、自分がけがをしないいいあんばいをわかる、という力も大事。

DSC_0442

ねぇ、この木も使えそうじゃない?子どもたちの作戦が繰り広げられます。

もっともっとこの隠れ家を拡大して、面白い基地づくり、しちゃいたいですね〜

 

次回は3月12日です。またプレーパークでお会いしましょう。

 

カテゴリー: プレーパークレポ | 2/12プレーパーク開催しました! はコメントを受け付けていません。

2/12プレーパーク開催します!

Share on Facebook

みなさんお元気ですか?

毎日寒いですね〜でも今年の2月のプレーパークは雪は降らなそうです!

12日日曜日はプレーパークですよ〜 今回も10時半から16時まで開催。

ワークショップは「ツリーハウス(風)隠れ家をつくっちゃおう」!

11時半からスタート予定です。

子どもたちだけでなく、パパもママもいっしょにつくりましょう!

 

日曜は冷えそうなので、あったかいかっこうで来てくださいね。

火で焼きたいものも忘れずに。やきいも、おもち、ウインナー!?

寒い中、みんなで一緒に火を囲みながらあったかいものをたべると

体もこころもほっこりあったかくなりますよ〜

 

プレーパークでお会いしましょう♩

この活動は

杉並区社会福祉協議会 地域福祉活動助成金事業、公益財団法人 東京都公園協会 都立公園事業に参加協力する都民への助成金事  からの助成金

および

ねっこ会員年会費

皆様からの寄付によって成り立っています

カテゴリー: プレーパーク開催情報 | 2/12プレーパーク開催します! はコメントを受け付けていません。

あけましておめでとうございます

Share on Facebook

あけましておめでとうございます!

今年度も残すところあと2回の開催。

10月は雨天中止でしたが、それ以外はお天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

年明け最初のプレーパークは2月12日です。

例年、雪が降って雪遊びの回になったりする月ですが、今年はどんなお天気になるかいまから楽しみです。

2017年、みなさまにとってよい年となりますように。

プレーパークでお会いしましょう!

 

カテゴリー: プレーパークを取り巻く活動 | あけましておめでとうございます はコメントを受け付けていません。

12/11プレーパーク開催しました

Share on Facebook

お天気にも恵まれ、気温は低かったですが、202名の参加がありました!

今回は、たき火やロークワーク、木工等に加えて、

「みんなでおばけになっちゃおう」ワークショップも開催。

真っ白オバケがたくさん出没!?しちゃいましたね。

20161222210631 20161222211546 20161222211646

次回のプレーパークは2月です。

近くなりましたらまた御知らせします。

みなさん、良いお年を!

カテゴリー: プレーパークレポ | 12/11プレーパーク開催しました はコメントを受け付けていません。

12/11プレーパーク開催します1

Share on Facebook

12/11はプレーパークです!

時間はかわらず、10時半から16時。

冬晴れの気持ちのいいプレーパークになりそうです。

ワークショップは「みんなでおばけになっちゃおう」。真っ白おばけに変身!?みんなでカラフルおばけになっちゃう?!

ワークショップは13時頃から。

さむーい日は、火のまわりが人気。みんなで火を囲みながら、交流を楽しみたいですね。焼きたいもの、持ってきてくださいね〜

では、プレーパークでお会いしましょう。

 

この活動は

杉並区社会福祉協議会 地域福祉活動助成金事業、公益財団法人 東京都公園協会 都立公園事業に参加協力する都民への助成金事  からの助成金

および

ねっこ会員年会費

皆様からの寄付によって成り立っています

カテゴリー: プレーパーク開催情報 | 12/11プレーパーク開催します1 はコメントを受け付けていません。